生活便利帳 - 傘の修理 in BAGUIO


あなたの家には 壊れた傘が 何本ありますか?

私の手元には2本の傘が 惨めな形で この日を待っていました。

一本は SMバギオで買ったばかりの傘が 一週間もしない内に 取っ手がすっぽ抜け、一年以上も眠ったままでした。

そして、日本で買ってきた頼りにしていた頑丈な傘が、ちょっと戸口に引っかかったばかりに、曲がってしまい、ついに骨の一本が折れてしまいました。

毎日午後になると土砂降りの雨になる雨季。

珍しく陽がさしていたので、傘の修理屋に 行くことにしました。

SMバギオの中にも スーパーの前あたりに いろいろな修理をしてくれるお店はあります。

地元の方 お二人に聞いてみましたところ、お二人ともに マハリカ・ビルの前、歩道の上で営業している修理屋さんを 教えてくれました。
(マハリカ・ビルは セッション通りを下りきった 真正面の大きなビルです。)

確かに、歩道の上に 数人の傘の修理屋さんが いました。

修理時間は ほんの10分ばかり
その場で 二人で二本の傘を さっさと修理してくれました。

さて、その料金ですが、
教えてくれた知人の話では、骨が折れている場合は 一本 20ペソくらいが相場だそうです。
「外国人だとふっかけられますよ。」との話でした。

骨が2本折れていた傘は 40ペソ。
取っ手がすっぽ抜けていた傘は 35ペソ。
合計75ペソを 70ペソにしてもらいました。

骨を取替え、糸が外れている箇所に ちゃんと糸を通して締めてくれ、
仕事はしっかりやってくれます。

立派な店構えのところは、時間もかかり、待たされるのが普通ですが、
路上のお店は そんなこともないようです。

壊れた傘が 何本も眠っていませんか?
お試し下さい。


























 
[PR]
by janlbaguio | 2010-09-02 19:49 | 生活便利帳inバギオ
<< PRAバギオ事務所 電話番号変更 9月1日 バギオ・デイ  外国... >>