バギオ市で コスプレ・七夕祭り・模擬縁日 大雨の中 大盛況 !!

2013年8月18日(日)、フィリピン・バギオ市の Baguio City National High School体育館で、地元のコスプレ、漫画、アニメ、アート・グループが主催・共催する 「七夕祭り」が開催されました。

a0109542_1323373.jpg

けん玉、かるた取りなどの様々な日本のゲーム、漫画関連ゲーム、お好み焼などの店など、日本の縁日がバギオの若者たちによって再現されました。

a0109542_13262458.jpg

このお好み焼は 小さくてもなかなかの味。
a0109542_13284788.jpg

メード・カフェ・スタイルで カワイイ ケーキの販売。

a0109542_13293982.jpg

アート・グループは こちらもカワイイ小物類を 手作りしています。
a0109542_13303630.jpg

もちろん 「金魚すくい」は縁日の定番です。
a0109542_1331326.jpg

当日は ルソン島と台湾の間の海上に停滞する台風の余波で 一日中 大雨状態で、
翌日19日にはフィリピン大統領から すべての学校は休校にせよ との命令が
出たほどでしたが、 この「七夕まつり」会場は 若者たちの熱気で溢れました。

a0109542_13341688.jpg

もちろん、コスプレ団体主催ですので、多くのコスプレーヤー達が 思い思いの格好で楽しんでいます。
a0109542_1335541.jpg

こちらのコーナーは 七夕飾りを背景にした 撮影ブース。

a0109542_13362957.jpg

こちらでは、プロ、アマのカメラマンが 撮影会。
a0109542_13371897.jpg

とくに女子大生たちのコスプレが人気のようです。
a0109542_13394171.jpg

こちらのブースでは 富士山などの日本の風景を背景にした撮影会。
a0109542_13404077.jpg

英語学校の日本人留学生たちが先生たちと一緒になって、浴衣姿の撮影を提供。

a0109542_13421554.jpg

実は、この会場は 土壇場まですったもんだがありました。
当初は バギオ・コンベンション・センターを8月11日に予定していましたが、
補修工事の日程がどうしても調整がつかず、一旦18日に変更。
その後またまた数日前になって このバギオ・シティー・ナショナル・ハイスクールの
体育館に変更となりました。

a0109542_13451011.jpg

体育館の屋根に響く 大雨、どしゃぶりの雨の音にも負けず、舞台の上では
日本のアニメ音楽などの歌のコンテストが続きます。
この女性は ボーカロイドと呼ばれる電子音のような声をまねした 素晴らしい歌唱力で
断トツの優勝。 会場は大興奮となりました。

a0109542_1355949.jpg

グループの部では、AKB48の曲を歌ったグループが目を引きました。

a0109542_13583363.jpg

(photo by wanobo click photography on FB)
織姫・彦星コンテストは 浴衣のコンテスト。
会場のあちこちにも、浴衣姿が多くみられ、浴衣人気がここまでかと思わせるほど。
茨城県から夏休みでバギオにやってきた国際結婚のお父さんと浴衣姿の子供たちにも会いました。
a0109542_140589.jpg

(photo by wanobo click photography on FB)
審査員席には 主催者やピカチューなどの姿がありました。

a0109542_142084.jpg

最後まで 多くの若者、そして、浴衣姿、コスプレで賑わった「七夕まつり」。
このイベントを成功に導いた Otageki Cosplay Association の皆様、
そして、 Bag-iw Art Society, UP Anime_HQ, XD Gumi, Gomen などの
参加団体の皆さんに 心から感謝を申し上げます。
大変楽しい時間を過ごさせていただきました。 本当に有難うございます。

a0109542_1454611.jpg

この写真をご覧になればおわかりの通り。
体育館は大雨の為に 水浸しになっていました。

a0109542_1465296.jpg

シティー・ハイスクールの会場の外は 夕方になっても 雨が止む様子はなし。

a0109542_149459.jpg

すべての協力者の皆様、そして、大雨の中を会場まで足をお運びいただいた
北ルソン日本人会の皆様に 改めて感謝申し上げます。




 
 
 
 
 
 
 
 
 
      


        




   




    



    
tanabata festival 2013 philippine baguio city august 18 baguio city national high school main gymnasium otageki gomen bag-iw art society up anime hq japanese association in northern luzon english school students
[PR]
by janlbaguio | 2013-08-20 13:26 | AJISAI 文化交流 network
<< Rudy Furuya  &q... 大使館より公使がバギオを訪問。... >>