バギオで「書初め大会」開催、日本人留学生が地元の大学生などと交流 

1月26日(日)、バギオ市の日系人会館アボンを会場として、北ルソン日本人会(JANL)が 恒例となった「書初め大会」を開催しました.

a0109542_129351.jpg

参加者は90名ほどとなり、大盛況・・・過去最大の「書初め大会」となりました.

a0109542_12105699.jpg

メインの指導は、バギオで英語留学中の鈴木先生.
鈴木先生は、日本で教鞭をとっていらした方で、書道の指導もお手のもの.

a0109542_12163028.jpg

ボランティア・アシスタントの皆さん約30名も、英語学校に留学中の皆さんです.

a0109542_13332664.jpg

(photo by Abong )
まず、書き方の基本を指導する鈴木先生・・・

a0109542_12184423.jpg

書初めに挑戦したのは、日系人団体の奨学生たち・・・・

a0109542_12195324.jpg

バギオ大学で 日本語を選択科目として学んでいる学生たち・・・

a0109542_12213095.jpg

そして、北ルソン日本人会の子供たち・・・・

a0109542_12243962.jpg

日本人英語留学生の皆さんとバギオ大学の学生の皆さんが 談笑しながら、和気あいあい・・・

a0109542_1226890.jpg

古新聞に練習した後、半紙に向かって 真剣勝負・・・

a0109542_12282599.jpg

バギオ大学は、この時期には、日本語のカリキュラムの中で日本文化を学ぶことになっていて、その授業の一環としてご参加いただきました.
参加した学生には、参加証明書が発行されます.

a0109542_1231032.jpg

出来上がった作品の中から 2枚を選び 台紙に貼ります.

a0109542_12315723.jpg

ボランティアの皆さんが、「これがいいね!」

a0109542_12334225.jpg

2枚の作品の内、1枚は このアボン会館に展示され、1枚は各自の家庭にお持ち帰りです.

a0109542_12354549.jpg

JANLの子供たちと、指導していただいたボランティアの皆さん・・・

a0109542_12363782.jpg

日系人団体アボンの奨学生の皆さんと、ボランティアの皆さん・・・・

a0109542_12373912.jpg

バギオ大学で日本語を学ぶ学生さんたちと、指導くださった皆さん・・・

a0109542_12383764.jpg

書初め大会の後には、「おまけ」のダンス教室.
振付は「炭坑節」、音楽は「カンナム・スタイル」、踊るのはフィリピンの学生たちと日本人ボランティアの皆さん.   シャイなフィリピン人学生たちも、だんだん盛り上がって楽しんでいました・・・・

a0109542_12414641.jpg

そして、最後は、ボランティアでお手伝いくださった日本人の皆さんがアーチを作って、「教え子」たちを見送りました... 
「さようなら~~」、「ありがとう~~」、「また会いましょう~~」

本当に楽しいひとときを 有難うございました.

a0109542_12443099.jpg

終了後は、ささやかながら、ボランティアの皆さんの打ち上げ、慰労会、交流会で締めとなりました.


ボランティアをお引き受けいただいた、PELTH, BECI, A&J, Story Share, BONDS の英語学校の皆々様に 心より御礼を申し上げます.
[PR]
by janlbaguio | 2014-01-27 12:22 | Activity 活動内容
<< Baguio Flower F... 日程変更 バギオで 書初め大会... >>