バギオ市で 「仙台流七夕飾り」 ワークショップ開催 -  日系人会館アボン

7月23日と24日の二日間、3回に渡って 「仙台流七夕飾り」ワークショップが
北ルソン比日基金(アボン)の主催で開催されました。

a0109542_016436.jpg

昨年までは、北ルソン日本人会(JANL)が、英語学校に留学中の皆さんにも
お願いしてボランティアでの指導をしてきましたが、日系人会の皆さんが
仙台の「七つ飾り」の作り方を覚えてくださり、今年からはスタッフや奨学生の
ファシリテーターを組織して運営してくださいました。

a0109542_0205242.jpg

来場者の一人ひとりに 七夕飾りの材料と宮城県から頂いた観光情報などが掲載
されたパンフレットをセットにして配ってもらいました。

a0109542_0241261.jpg

本場・仙台七夕祭りのポスターも 仙台七夕まつり協賛会様から提供していただきました。

a0109542_0264218.jpg

そして、会場の正面には、今年のテーマである 伊達政宗と 慶長遣欧使節の
サン・ファン・バウティスタ号の姿がありました。

a0109542_0294774.jpg

一回目は 23日(土) 2pmから4pmまで。
次々に参加者の皆さんが到着です。

a0109542_0321674.jpg

北ルソン日本人会のメンバー家族の姿もありました。

a0109542_035721.jpg

お陰さまで 満員御礼の盛況でした。

a0109542_0371416.jpg

出来上がった 7つ飾りを 笹竹に結びます。
みなさんの笑顔がこぼれていました。

・・・・・・・・・・・・・

第二回目は 24日(日)の 9amから11amの2時間。

a0109542_04240100.jpg

二日目も大盛況。
英語留学中の日本人の皆さんも参加くださいました。
「仙台流7つ飾りは 初めて」 ということで、フィリピンで日本人が学ぶという形に
なりました。

a0109542_045812.jpg

ポスターのデザインをしてくださった 地元のアーティストの方も
家族連れで 七夕飾りづくりを楽しんでいました。

a0109542_0475476.jpg

飾り付けには 大興奮。
とても賑やかです。

a0109542_049890.jpg

そして、伊達政宗と一緒に 記念写真。

・・・・・・・・・・・・・・

さらに 3回目のワークショップ。

a0109542_051448.jpg

最後の回は、日系人会のスタッフの皆さんも 一緒に作成。

a0109542_0535720.jpg

最終回もまずまずの入りで、参加者総数は ほぼ200名となりました。

a0109542_0552937.jpg

年々 仙台流の飾りの出来栄えも 上向きのようです。

a0109542_0571631.jpg

いかがでしょう。
なかなかのもんですよね。

a0109542_0582960.jpg

参加者、スタッフ、ファシリテーターの奨学生・・・
みんなで 「ばんざ~~い」 でお開きとなりました。

・・・・・・・・・・・・

ちょっと 短冊の「お願い」を見てみましょう。

a0109542_115848.jpg


 
a0109542_12388.jpg



a0109542_133639.jpg



a0109542_135569.jpg


アボンの皆様、ありがとうございました。

御来場の皆々様 楽しい時間をお過ごしいただけたでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・

尚、 別途 「仙台流吹き流し」コンテストが開催されます。

応募作品の提出期限は 8月3日で、アボンにお届けいただくことになっています。
優秀作品は バギオ博物館で 8月6日から29日まで展示され、
8月20日の 「コスプレ・七夕祭り5」 の会場で 表彰が行われる予定です。

詳しくはこちらのFACEBOOKサイトでご覧ください:

https://www.facebook.com/cosplaytanabata/photos/a.483965465135362.1073741839.476431502555425/495970113934897/?type=3&theater

このコンテストの賞金は、北ルソン日本人会が協賛しております。

皆様も挑戦してはいかがですか?
お待ちしております。



   


               

                 

   


                 

         
[PR]
by janlbaguio | 2016-07-26 00:38 | AJISAI 文化交流 network
<< Baguio Tanabata... 2016年 「日比友好の日」式... >>