バギオ市で 「着物ショー」と「ファッション・ショー」を開催 : 日系人団体アボンの設立記念イベント


2017年9月9日に バギオ・カントリー・クラブの大広間で 国際エンゼル協会とバギオの日系人団体アボン(北ルソン比日基金及び北ルソン比日友交協会)の主催で 「着物ショー」と「ファッション・ショー」が大々的に開催されました。

a0109542_18172677.jpg
この祝賀イベントは 通称アボンと呼ばれる北ルソン比日友交協会の設立45周年及び北ルソン比日基金の設立30周年を記念して 日本の国際エンゼル協会が主導し 日系人団体アボンの奨学生たちがモデルを務めて実施されました。

a0109542_18212916.jpg

プログラムの第一部は 「日本の伝統的着物ショー」
第二部ではFAB(The Fashion Avant-garde of Baguio )が
フィリピン人ファッション・デザイナーの斬新な発想によって
日本のイメージを表現しました。


a0109542_18315228.jpg
まず最初は「振袖」のショー。

a0109542_18332583.jpg
ハイスクール生や大学生たちは 歩き方の指導を受けて 素晴らしい演技を披露しました。

a0109542_18353615.jpg
・・・・そして次は・・・ 「着付け」の実演。

a0109542_18370757.jpg
着物の美しさもさることながら ここでは 帯の締め方が 最大の見せどころ・・・・

a0109542_18390995.jpg
長さ4メートル・・幅30センチという解説がありました。

a0109542_18404232.jpg
アナウンスでは 「日本人であっても 一人でこれを着ることが出来る人は少ない。」との説明もありました。

a0109542_18442632.jpg
着付け終了。 国際エンゼル協会の皆様は世界各地で着物ショーを実施しているのだそうです。


a0109542_18463408.jpg
振袖でのショーは 絵日傘の踊り。

a0109542_18485105.jpg
さて・・・次のショーは・・・・「浴衣」です。

a0109542_18502918.jpg
浴衣での踊りは 「花笠音頭」。


a0109542_18513117.jpg
そして次は 子供たちの登場です。

a0109542_18541591.jpg
子供たちの健やかな成長を祈る「七五三」のお祝いの行事を紹介。

a0109542_18554945.jpg
千歳飴をそれぞれに携えて 晴れの姿のデモンストレーション。


a0109542_18575113.jpg
ちょっと一息の 「二人羽織」。。。会場に笑い声が響きました。


a0109542_18595908.jpg

着物ショーの締めは 高知の「よさこい」・・・鳴子のリズムに心が踊ります。

a0109542_19024792.jpg
第一部のフィナーレ。

a0109542_19142741.jpg
豪華で華麗な着物の魅力を改めて感じるショーとなりました。

・・・さて 短い休憩の後 第二部が始まりました・・・・
FAB(The Fashion Avant-garde of Baguio )のモデルによる本格的なファッション・ショー。
a0109542_19165032.jpg

「ファッション・アバンギャルド・バギオ」ということですので
「前衛的」なファッション・デザイナーのグループです。

すべてフィリピン人のファッション・デザイナーによるもので
テーマとしては 「日本をイメージしたフュージョン(融合)」だとのことでした。

a0109542_19202449.jpg


このデザインには 日本人の皆さんは驚いたようです。
フィリピンの人たちが抱いている日本のイメージには
このような強いイメージもあるようです。

a0109542_19225162.jpg


このデザイナーは「忍者」をテーマにしたようです。

a0109542_19254126.jpg


これは 国籍不明な東南アジア・テイストです。
日本のイメージはほとんどありませんが・・・

a0109542_19282013.jpg


このデザイナーは モデルの背中に 「平和」や「信仰」などの漢字を
プリントしていました。 基調は 赤と白の日の丸。

a0109542_19320479.jpg

このデザイナーの作品は そのまま街を歩いても安心できるデザインですね。
これが日本のイメージだとすると なかなかいい感じです。

a0109542_19360683.jpg


これは 日本人的な感覚でみると
日本というよりも中国風に見えます。

a0109542_19382238.jpg


このデザインは スペイン風のフィリピンの伝統に 若干日本の感じが
融合しているということでしょうか・・・

a0109542_19415233.jpg


こちらは 日本というより ヨーロッパでしょうか・・・??
小物とアクセサリーがちょっと日本味ですか?

a0109542_19441950.jpg


9人のファッション・デザイナーが勢揃い。
フィリピンの人たちの日本に対するイメージを垣間見る
絶好の機会となりました。


a0109542_20533126.jpg
そして 出演者全員によるフィナーレへ・・・・

a0109542_20545949.jpg
観客にも鳴子が配られ 会場が 「よさこい」のリズムに包まれました。


a0109542_20571733.jpg
そして・・・「世界にひとつだけの花」を みんなで合唱。

a0109542_21000742.jpg
出演者と会場の皆さんがいっしょに・・・・

a0109542_21015444.jpg
ファッション・モデルの皆さんも会場に・・・・


a0109542_21024933.jpg

a0109542_21044969.jpg
感動的な「着物ショー」をバギオ市で開催していただき 関係者の皆様に御礼を申し上げます。


翌日9月10日。
日系人会館であるアボンに於いて北ルソン比日友交協会の45周年 北ルソン比日基金の30周年の記念式典が開催されました。

a0109542_14174936.jpg

(photo by : Mr. Rey Dacones)
日本大使館より加納公使が参列され祝辞を述べられました。

a0109542_14190120.jpg
(photo by : Mr. Rey Dacones)
カルロス寺岡理事長から公使へ謝意が示されました。


a0109542_20443462.jpg

(photo by : Mr. Harashima)

素晴らしい「着物ショー」を主導しモデルとなった奨学生たちを指導された 
国際エンゼル協会の皆様へ感謝状が贈られました。

a0109542_20461967.jpg

(photo by : Mr. Harashima)

ルソン島北部における日系人コミュニティーや地元の若者たちを
奨学金を通じて支援されている
日本の皆様とアボンの理事・スタッフの皆様。
皆々様のご健康と益々のご活躍を祈念申し上げます。


/////////////////

FABのファッション・ショーでのスナップ写真が 個人のサイトでもっとご覧になれます。
「アヴァンギャルドな日本のイメージをフュージョンした ファッション・ショー ??」
http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2017/09/post-e50a.html

・・・・・






  











































[PR]
by janlbaguio | 2017-09-10 18:24 | Neighbers ご近所情報
<< 2017年 日比友好月間イベン... 「 夢 Dreams 」 Di... >>