日本・フィリピン文化交流情報ネットワーク「あじさい」の御案内

日本・フィリピン文化交流情報ネットワーク
「あじさい」 の御案内

拝啓、
日本とフィリピンの文化、伝統工芸、芸能、芸術などの交流に日頃から精進なさっている皆様、興味を持ってそれらの交流に参画なさっている皆様に御案内申し上げます。

この度、8月26日に、バギオを拠点とする「北ルソン日本人会(JANL)」が21名のメンバーで発足することが出来ました。
この新しい日本人の会のひとつの企画として、バギオを中心とした北ルソンに於ける日本とフィリピンの文化交流を相互に応援し、促進する目的をもって、「日本・フィリピン文化交流情報ネットワーク」(愛称:あじさい)を メーリング・リストとして構築したいと考えております。

このメーリング・ネットワークに是非ともご参加いただきたいのは、北ルソンの大学、高校、語学学校、各種団体、マスコミなどで日本とフィリピンの文化交流・友好親善に積極的に貢献されているキーパースンの方がた、及び、日本文化・芸能・芸術などに興味を持つ個人の方々です。

メーリング・リストにご参加いただいたメンバーの方々には、それぞれの組織で企画された日比交流イベント情報をネットワークを通じて自由に発信していただき、それに興味を持つ他のメンバーの方々がさらに情報源となって大きな輪を作っていただきたいと思っております。 それによって、それぞれの交流活動がより多くの方々から関心をもっていただき、日比友好親善の裾野を広げることを期待しております。

このネットワークの愛称を「あじさい」と名付けましたのには、次のような想い・理由がございます。
― 紫陽花は日本原産の花であること。 学名はHydrangea(ハイドランジア)。
   シーボルトが日本女性にちなんで「オタクサ」という名前を付けています。
― 紫陽花は、微妙に色彩が異なる小さな花が集まって、大きなひとつの花として
   大輪を咲かせていること。
― 紫陽花は、至極庶民的な花であり、バギオでも多々見られる花であること。
― フランスの花言葉では、紫陽花は「忍耐強い愛情」「元気な女性」と言われています。

この情報ネットワークの趣旨を御理解いただき、一人でも多くの方々をお誘いいただき、メーリング・リストにご参加いただきますよう 御願い申し上げます。

ご参加いただける組織・個人の方は、 団体名称、氏名、連絡先および emailアドレスを
こちらへお知らせください。  
janl-baguio@mbe.nifty.com (北ルソン日本人会 http://janl.exblog.jp/ )


詳しくは 下記に御問合せいただきますよう 御願い致します。
                                  敬具

北ルソン日本人会(JANL)
janl-baguio@mbe.nifty.com 


a0109542_531532.jpg

[PR]
by janlbaguio | 2007-11-09 05:03 | AJISAI 文化交流 network
<< 文化交流 あじさい ネットワー... Japan-Philippin... >>