「バギオ物語・BDO/ATMの顛末」


先日の土曜日、ATMでお金を降ろそうとして、SMに行きました。
毎回、場所を変えた方が良いだろうと思い、SM入り口(スーパーマーケット側)
のBDO・ATMで、初めてビザ・カードを投入しました。

BDO・ATMは離れて見ると、ちゃんとカードスリットがあるのが分るのですが、
近くに立つと、ただ「すき間」が見えます。
その「すき間」はちょうどカードスリットの下で、同じ大きさの「隙間」です。

私は、そこがカード入れ口と思い、
ビザ・インターナショナル・カードを入れてしまいました。
結果・・・ただの「すき間」の中にカードが落ちて行ってしまいました。

「オウマイゴッド」
急いで警備員に話すと、BDO本部オフイスがセッション通りにあり、そこに行けば
なんとかなるのではないかとのこと。土曜日だから月曜日に行くように指示されました。

月曜日にBDFオフィスに行くと、火曜日来てくれとのこと、
もうこの辺で、フィリピン事情を分っている方なら、ほとんど諦めますです。
それでも火曜日に行くと、なんと!係の可愛い女性が、
ビザ・インターナショナルカードを持って来たではないですか!
おお、奇跡か!

しかし私の名前を言うと、可愛い首をかしげるのです。
なんと、同じ日本の会社で同じ色で、同じビザカードで、、、、別人の名前でした。
「オウマイゴッド2回目」
はっきりと名前を確認するのは出来ませんでしたが、日本の方の名前でした。
そんなのアリかよ、フィリピンはなんでもアリだなと頭の中にアリが2匹、通り
過ぎました。

次ぎの日に、ようやく自分のカードが出て来ましたが、係の女の子に
「次はカードの入り口を間違えないで下さいね」と言われました。
素直に「はい」と答えましたが、『ATMカードの下に同じ穴を作るなよ~』が本音です。

長い話しになりましたが、、
結局、私と同じカード所有者の方で、BDO銀行のATMでカードをなくされた方が
おられたら、BDO本部セッション通りの事務所にあります、と言うことを
言いたかったのです。

、、、ふう。

BDOオフイスはポルタバーガーのセッション通りを挟んで向かい側に
あります。SMの中や、SMのすぐ下にもオフィスがありますが、本部はそこ
だという事です。

ちなみに、フィリピンの方も、そのすき間にカードをよく落とすようで、
署名欄には沢山の方の名前がありました、
「バギオ物語、BDO/ATM顛末」、以上です。

a0109542_21345070.jpg

(これが 噂の ATM)

はい、そうです!
このATMです。 
右側の下の方がスリットです。(上は証明書発行用です)

近くへ行くと「すき間」しか見えません。
実際は、その同じ場所にスリットがあります。
きちんと塞がれていないのです。

そこにカードを入れると、ただATMの機械の中に
カードを落しただけになります。




(この投稿は 2009年6月30日のものです。)
[PR]
by janlbaguio | 2009-06-30 21:56 | 会員 エッセイ・コーナー
<< PRAの24周年記念パーティー... ザブ ありがとう! US Pe... >>