道路事情 -  台風被害 その15


10月16日以降 バギオへ来た方からの道路情報です:


マルコス・ハイウエイ
マニラからバギオへ来られた方の情報。

先週末バギオに行ってきました。 各バス会社も運行を再開しております。
パンガシナンまでは通常通り、ウルダネタを過ぎたところで左折、マナワッグを通り海に出ます。 サンファビアンを右折アゴオ経由でバギオに入ります。
パンガシナンとラユニオンを結ぶ橋が壊れ通れませんので、遠回りになっています。
マルコスハイウェイはいたるところで土砂崩れがあり、上から流れてきたであろう岩がゴロゴロしています。 ただ危ないというイメージはありませんでしたし、普通に乗用車も走っていました。


ナギリアン・ロード
ラ・ウニオン州サン・ファンから バウアン町経由でバギオへ来られた方の情報。

10月19日にバスでナギリアン・ロードを通ったところ、ラ・ウニオン州とベンゲット州の州境付近の町で 道路事情が悪く 引き返した

10月20日に 仕方無く、 マルコス・ハイウエイ経由で迂回してバギオに来た。

なお、この方の話の詳しいことは、こちらでもご覧いただけます。


=============

尚、皆様既にご存知の通り、台風20号 RAMILが接近しています。
マニラの日本大使館からも 以下のような案内をいただいておりますので、十分ご注意いただきますようお願い申し上げます。

以下引用:

 先般の台風17号で大変な状況と思いますが、再び台風20号(フィリピン名:Ramil)がフィリピンに近づいており、フィリピン政府は20日、ルソン島北部地域に対して警戒を強めるよう指示した由です。
 現在のPAGASA等の予測では、今週木曜日から金曜日にかけてルソン島北部を横切ることが予想されます。
 台風20号の勢力は、若干弱まったようですが、まだまだ、秒速50メートルを超える暴風を伴うとされています。

皆様、引き続き、ご注意いただければと思います。


在フィリピン日本国大使館領事班

===============

以上。

台風20号の進路予想については、こちらでご確認下さい。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0920.html


 
 
 
 
[PR]
by janlbaguio | 2009-10-20 21:32 | Neighbers ご近所情報
<< 台風20号接近中 シグナル2 ... 道路開通とは言うけれど -台風... >>