100歳 ばんざい!  編み物が日課のお婆ちゃん


フィリピン在住日本人で初めてと言う「100歳、長寿表彰」
そのおめでたい集まりに参加させていただきました。

a0109542_22272678.jpg

11月29日(日)に北ルソン日比基金の通称アボン会館で開催された表彰式には、マニラの日本大使館から水口領事、叉、日本国名誉総領事の寺岡氏が参列され、ベンゲット州ラ・トリニダッド町にお住まいの 野澤花代さんに 100歳の長寿表彰状などが手渡されました。

a0109542_2234038.jpg

野澤さんのご家族のほか、バギオ在住の日本人の方々や、日系人の方々がお祝いに駆けつけ、お婆ちゃんを囲んで、なごやかなうちに皆さんの談笑の和ができました。

お婆ちゃんは日々編み物に精を出していらっしゃるそうで、しっかりした足取りで喜びの表彰を受けられ、新聞のインタビューにもはきはきと応対されていました。

野澤花代さんのお元気なお姿に こちらが逆に力をいただくような 楽しい会でした。

下にその折のインタビュー記事をご覧下さい。
a0109542_22425126.jpg


その後 12月6日付けの地元紙 バギオ・ミッドランド新聞にも 以下のように掲載されました。
a0109542_13424841.jpg

この記事の中では、鳩山首相による表彰と書いてありますが、実際は 2009年9月15日付けの表彰ですので 麻生前首相の署名になっていました。

野澤さん、100歳、百寿、 おめでとう ございます。
[PR]
by janlbaguio | 2009-12-04 22:45 | Neighbers ご近所情報
<< 12月8日って何の日? バギオの歴史 A Century of Be... >>