2010年 元旦 初日の出に 100年の祈りを



午前4時10分にキャンプ7を出発したJANLのジプニーは、市内各所で「初日の出参拝」の参加者をピックアップして、午前6時に 標高2千メートルのサント・トーマス山の気象観測所に到着。

a0109542_216484.jpg

そこには、まだ煌々とした満月が サント・トーマスの西、リンガエン湾、南シナ海の上に輝いていました。

a0109542_2181988.jpg

そして、東を見渡すと、遠くに連なる山々に夜明けが 新年の幕を開けようとして・・・

a0109542_2111454.jpg

初日の出の時刻は6時25分とのことでしたが、遠くの雲海の中から十分ばかり遅れての御来光。

a0109542_21134336.jpg

メンバーの皆さん、日系人の皆さん、そして英語留学中の皆さんが、お日様に合掌。
バギオ100年祭の2009年、バギオの建設に貢献し、戦後の苦難を乗り越えてきた日系人の皆さんにとっては、2010年元旦の、今から100年への祈りは格別なものがあったに違いありません。

a0109542_211917100.jpg

新しい太陽の光がまぶしく、そして温かく身体を包み込みます。

a0109542_21204274.jpg

メンバーの方の差し入れで、お神酒とトン汁、おにぎりなどをいただき、かじかんだ手を温めました。

a0109542_212312.jpg

天気予報に一喜一憂したことなど、すっかり吹き飛んだ青空。 新しい年の幕開けに最高の青空が広がっていきました。

a0109542_21242715.jpg

そして、サント・トーマスの山の上から バギオの市街地を見下ろし・・・

a0109542_21254375.jpg

山々の連なりに さまざまな想いを馳せることができました。

皆様、あけまして おめでとう ございます。
本年も どうぞ 宜しくお願い申し上げます。


平成二十二年 元旦
北ルソン日本人会(JANL)

[PR]
by janlbaguio | 2010-01-01 21:28 | Activity 活動内容
<< JANLの新年会 今年もよろしく! 2010年1月10日 NHK ... >>