<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本カルチャー・デー 2月10日(日)及び11日(月) 開催


JANL (北ルソン日本人会)主催の 
JAPANESE 
CULTURE DAY 
 
が SMバギオのイベント広場で開催されます。

2月10日(日) と 11日(月) には 是非 ご家族連れで ご参加下さい。
詳しい 日程と内容は 近日中に このサイトや 日比文化交流情報ネットワーク 「あじさい」 などでお知らせいたします。

バギオのミッドランド・コリア紙にて フラワー・フェスティバル関係のイベントの予定が 掲載され、 JANLのイベントも 下記のとおり紹介されています。

a0109542_23493318.jpg


このイベントには、 日本からの応援団 南国暮らしの会 の皆様も参加されます。

生け花ワークショップ、 折り紙ワークショップ、 きもの着付けワークショップ、 日本舞踊や盆踊り、 日系人100年写真展、 アニメ キャラクターの コスプレや着ぐるみ、そして 日本の歌などを紹介する映像と音響も楽しみです。

そして、なによりも、 このイベントが目指すところは、 地元 イゴロット文化との共演です。
イゴロットダンスと盆踊りの共演、 イゴロットの地元の織物で製作された「きもの」は 日本文化とフィリピン文化との交流の目玉です。  是非 ご参加下さい。

お待ちしております。
[PR]
by janlbaguio | 2008-01-30 23:57 | Activity 活動内容

JANL Logo Contest  ロゴ・コンテスト 会員限定


JANL ロゴ コンテスト 開催中 !!
JANLメンバーの皆様、 JANLのロゴを決定するための、最終コンテストです。
下の応募作品の中から あなたが一番良いと思うデザインの作品に ご投票ください。

メンバーお一人につき 投票権は2票あります。
メールでの投票が出来ない方は 1月19日(土) 蕎麦打ち・試食会の席で ご投票をお願いします。 (担当は副代表の佐々木さんです。)

あなたの一票で JANLの将来が決まります・・・・!?

各デザインの上に書いてある 記号を ふたつ選んで 投票してください。

1A
a0109542_20521673.jpg


1B
a0109542_2053154.jpg


2A
a0109542_20534913.jpg


2B
a0109542_20542513.jpg


2C
a0109542_2055496.jpg


2D
a0109542_2056629.jpg


a0109542_20593822.jpg


a0109542_2102042.jpg


a0109542_211621.jpg


6A
a0109542_20575750.jpg


6B
a0109542_20583888.jpg



注意:
1Aー1B、 2Aー2D、6Aー6B は デザインが似ていますので、投票は 番号ごとに合計して 他の 3、4、5 の得票数と 比較することに致します。
1,2,6のいずれかの得票が多い場合は、 その中で A,B,C毎の得票数で最高得票のものを選ぶことにしたいと思います。 ご了解下さい。


皆様、 投票の締め切りは 1月19日です。

よろしく。
[PR]
by janlbaguio | 2008-01-15 20:54 | Activity 活動内容

1月12日(土) 第三回総会 「イベント準備」の集まり !

 
2008年1月12日(土) JANLの第三回総会、 「初春総会」が 開かれました。
a0109542_1240235.jpg


今回の総会の議題は 満載でした:
ー 規約の改定で 「準会員」が追加されました。
  一定の条件の下に 国籍を問わず アソシエイト・メンバーを
  受け入れることになりました。
ー JANLの非営利団体としてのSEC登録が 近日中に申請されます。
ー 2007年の決算報告、監査報告
ー 2008年の予算案承認
ー 分科会からの報告
ー 2月10日・11日の「ジャパン・カルチャー・デー」の打ち合わせ
ー 2月23日・24日の「フラワー・フェスティバル」参加の検討
ー 2月25日から一週間の セッション・ロード テント村への出店検討
等など、
2月の盛りだくさんのイベント企画の打ち合わせが行われました。

a0109542_12545286.jpg


特に 「ジャパン・カルチャー・デー」 JAPAN CULTURE DAY の企画は 2月10日(日)・11日(月)の二日間に渡って SMバギオでの 日本文化紹介と現地イゴロット文化などとの コラボレーションを目指すイベントです。

JANLの発足後、初めての そして 最大のイベントに メンバーは燃えています。
日本から 踊り、生け花、独楽回しなど、日本の文化の香りをひっさげて 応援に来て頂く皆様にも ご参加・ご協力をいただき、 地元の方がたとの交流を深めたいと思っております。

a0109542_131740.jpg


そして、上の写真は JANLの旗頭となる ロゴ・マークの コンテストです。
「これが いいねえ~」と 皆様に 投票いただきました。
追加の作品も含めて 近日中に 決定される予定です。

皆様、 ご参加いただき 有難う御座いました。
[PR]
by janlbaguio | 2008-01-13 12:52 | Activity 活動内容

2008年 いらっしゃ~い!  一緒にやろうね!


2008年 
あけまして おめでとう ございます。

新春早々、JANLは頑張ってます。
「国語分科会」の活動に続き
「日本語分科会」のグループが 1月5日に初めて「日本語教室」を開きました。

国語分科会は 「既に日本語を話せる子供たち」の国語の勉強をサポートしますが、 この日本語分科会は「まだ日本語を話せない子供達」の為の 日本語入門教室です。

a0109542_1102629.jpg


はじめての教室、初めての日本語のお勉強・・・・
子供達 頑張ってます。
ちょっと 緊張してるかな? どこ見てんのかな?

「先生! よろしく お願いします。」
[PR]
by janlbaguio | 2008-01-08 11:02 | Activity 活動内容